toplogo.pngyamaboushi.pngyamaboushi.pngevent.pngevent.pngessay.pngessay.pnghamablog.pnghamablog.pngaccess.pngaccess.png

石井麻子のニットアート展『箱根の森の天使たち』

ニットアート作品1この冬オーストリアとチェコを旅したとき、まだクリスマスの余韻が残るリンツの街で、ドナウ河にかかる橋の上に天使のイルミネーション・・・。

子どもの天使のかわいいシルエットと、長い長いアルプスホルンの豆球の美しさに魅了され、即座に次のタペストリーは「天使」と決めました。

楽器を演奏し、まわりで合唱する天使たちはカーディガンやベストなどのサマーニットにも登場しています。

箱根展に向けて制作する日々は大災害と共にあり、無念にも命を奪われてしまったひとびとへの鎮魂の心も編み込まれています。

わたしたちが元気で未来を見つめることこそ生かされた者としての使命と思い、「やまぼうし」さんで過ごされるひとときに、アンジュのニットアートが非日常の夢をお届けできれば幸いです。

新緑の箱根の森で遊ぶ天使たちに逢いにお出かけください。

なお、収益の一部を義援金とさせていただきます。

どうぞよろしく。

京都・アンジュ 石井麻子

ニットアート作品2風薫る素敵な季節。

ニット作家の石井麻子さんの素敵なアート展がまた箱根の山
にやってきます。

昨年の秋は”夢を編む 藍を編む”と題して、石井さんが生徒
さんとともに創りあげた深い藍色のタペストリー
「HAKONE」が我が家を彩ってくれました。

石井さんの作品に囲まれ、まさにこの箱根の森の中を散策し
ているようでした。

紫陽花がさみだれに濡れ、ひごとに紫の深まるこの季節に
二回目の石井麻子さんの展覧会が開催されます。

「箱根の森の天使たち」 ・・・ とても素敵です。

夜明けどき、深く穏やかな眠りの中にいた私は、家の周り
からきこえてくる鳥のさえずりで目を覚まします。
そこに「森の天使」が現れ、そっと囁いてくれそう。

どうぞ、そんな天使に逢いにいらしてください。


浜 美枝