toplogo.pngyamaboushi.pngyamaboushi.pngevent.pngevent.pngessay.pngessay.pnghamablog.pnghamablog.pngaccess.pngaccess.png

top.jpg

片岡鶴太郎さんの箱根やまぼうしでの展覧会も今年で5回目を迎えます。
真摯にキャンバスに向かっている鶴太郎さんのお姿からは作家としての情熱を感じます。
作品のひとつひとつに生命を与え、美しい日本の文化を表現されていらっしゃいます。
常に真剣勝負なのだと思います。

そんな鶴太郎さんが本年はまた新しいテーマに取り組まれています。
「作品と映像・音楽の融合」です。
『夜桜』の可憐な花びらが、映像から生み出された桜吹雪と共に舞い、
美しい音色が一緒に奏でられます。
どんな素敵な表現になるのか私もとても楽しみです。

初日には鶴太郎さんと念願のギャラリートークをさせていただきます。
その心に秘められた“想い”をたっぷりきかせていただきます。
どうぞ皆さま、箱根にお越しくださいませ。
お待ち申し上げております。

 浜 美枝

kimono.jpg
京の秋三蓮作(一部)

本年で画業18年目を迎える片岡鶴太郎さんの箱根での展覧会『こころ色』は今回で第5回目となります。鶴太郎さんの制作に対するエネルギッシュな情熱は飛躍を続け、その活動は絵画のみならず陶器やガラス、着物染付など幅広く、本年3月には第69代横綱・白鵬関の化粧まわしのデザインを担当するなどますますご活躍されています。本展覧会では絵画を中心に約50点の作品を展示・販売させて頂きます。

常に新しい表現方法を追求されている鶴太郎さんの新しいテーマは『作品の映像と音楽との融合』。
鶴太郎さんが描かれた『夜桜』に可憐な花びらが映像として散り、それ合わせて美しい音色が奏でられます。音楽を担当されたのは箱根やまぼうしで恒例のコンサートを開催していただいているOeufの蓮見昭夫さんと横山仁子さんのお二人。箱根での展覧会がご縁で、鶴太郎さんと蓮見さん、そして横山さんのコラボレーションが実現致しました。

初日16日は鶴太郎さんと浜によるギャラリートークを開催致します。浜が作家・片岡鶴太郎に秘められた想いをたっぷりとお聞き致します。また蓮見さんと横山さんによるミニコンサートも合わせて開催。絵画と映像、そして音楽が融合されたとっておきのひとときをぜひご満喫ください。

kataokaprof.jpg

片岡鶴太郎 プロフィール
幼少の頃より役者になることを夢見て、学校ではものまねのうまい人気者として親しまれた。高校卒業後、片岡鶴八に弟子入りする。3年後には声帯模写で独り立ちし、東宝名人会、浅草演芸場に出演する。その後、テレビのバラエティ番組を足がかりにして広く大衆の人気者となる。現在は幅広いキャラクターを演じる役者として、ドラマ・映画・演劇など様々なメディアで活躍中。
日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、毎日映画コンクール新人賞、キネマ旬報助演男優賞、ブルーリボン助演男優賞などを受賞。 日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、毎日映画コンクール新人賞、ブルーリボン助演男優賞などを受賞のほか、映画『どら平太』(監督 市川昆 脚本 黒澤明ほか3名)では、2000年度日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。公式HPはこちらをクリック

oeufprof.jpg

《oeuf》ウフ 蓮見昭夫(ギター) 横山仁子(ピアノ) プロフィール
ギ ター(ガット弦)とピアノのアコースティックなコラボレーション。クラシカルな曲から、ポップス、映画音楽、ラテン音楽、スタンダード、日本 の懐かしい曲等をアレンジしてお届けしています。ギターの弦とピアノの弦が呼応して生み出す響きを味わって頂くと共に、ジャンルを越えた様々な音楽をお楽 しみ頂ける事を願い、ユニット《oeuf》ウフを結成して活動中。
《oeuf》ウフはフランス語で「卵」を意味します。「この卵から何が生まれてくるのだろう?」・・・幼い時のワクワク感と同様に、皆様の心を動かす素敵な音楽の「卵」をお贈りしたいと思います。
今回の鶴太郎さんとのコラボ作品の楽曲などが収録されたoeufのファーストCDの詳細はこちらから
ギタリスト・蓮見昭夫さんの公式HP ピアニスト・横山仁子さんのブログ



【開催日時】 
11月16日(土) 16:00 ~
※ギャラリートーク&ミニコンサート開催にあたり初日16日の
一般のお客様のご入館は16時までとさせて頂きます。
イベントへのご参加は事前のお申込みが必要となりますので予めご了承ください

【定員】 
満席のため募集は締め切らせていただきました

【参加費】  
7,000円(入館料込)

開催日 
会期は終了いたしました
時間
11:00~17:00 
初日16日はイベント開催のため16時まで(ギャラリートーク参加者は除く)
最終日24日は16時まで
ギャラリートーク
16日16時より開催、参加費7,000円(入館料込)
満席のため募集は締め切らせていただきました
入館料
500円
会場
箱根やまぼうし 〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根141
電話:0460-83-1288
来場方法・地図
会場周辺の地図はこちらからご覧ください yamaboushi_map.pdf
お車でお越しの際は近隣に5台分の駐車スペースを確保しております
他の契約者がいらっしゃいますので満車の場合は必ず湖畔の無料町営駐車場をご利用ください
ご来場方法でお困りの場合は必ずお電話でお問い合わせください