toplogo.pngyamaboushi.pngyamaboushi.pngevent.pngevent.pngessay.pngessay.pnghamablog.pnghamablog.pngaccess.pngaccess.png

渡辺えり代 香りの体験講座

聞香の会

聞香のお手前

第1部:聞香の会 古今和歌集 『橘』 
さつき待つ 花橘の 香をかげば 昔の人の 袖の香ぞする

伝統的な香道では、香りを嗅ぐと言わず「聞く」といいます。
聞香(もんこう)とは、心を研ぎ澄まして、耳を傾けるように香を鑑賞することです。
香道は敷居が高いと思われがちですが、この会は、リラックスした雰囲気の中、
香木の香りをじっくり味わっていただくことを目的にしています。

伽羅は不思議な力を秘めており、香を聞くと、鎮静作用によって精神が落ち着き、
血行促進作用により身体が元気になり、心が満たされ、しあわせな気持ちになります。

第1部ではパワーポイントを使い「日本・世界の香の文化」について学びます。
テーブル席ですので、正座が苦手な方もご安心下さい。
また堅苦しい会ではありませんので、リラックスした服装でご参加ください。
初夏に西日本で咲く可憐な白い橘の花は古来日本の香りとして知られています。
その香りは香しく非常に魅惑的ですが、残念ながら東京ではあまり体験できません。
今回は嗅覚と認知症の予防についてのお話もいたします。

320-201.jpg

第2部:オリジナル匂い袋作り

生活臭を取り除き、場を浄化して、香しい香りに満ちた生活をはじめませんか? 
日々の暮らしをより豊かにするためのお香をつくりましょう。

1部・2部の間は30分の休憩を挟み、お飲み物とスイーツをご用意させていただきます。

渡辺えり代さんプロフィール

講師紹介: 渡辺 えり代 http://www.arts-wellness.com/

香文化研究家。Center for Arts and Wellness代表。香研究会IRI代表。
英国のSotheby's Institute of Art in Londonの美術史プログラム修了。米国のLesley Universityより修士号取得。ロンドン・パリ・香港・ボストンでの10年間の海外生活及び、45か国以上への旅で得た異文化体験から、世界の多様な文化における音楽・舞踊・美術工芸・自然療法に関心をもつ。
香研究会IRIの代表として、日本の香道という枠を超えて、世界の香・香文化の歴史の調査研究、香木・天然香料の供給の実態調査、香の薬効を科学的に解明する活動を行う。香を通して、古代と現代、東と西、アートとサイエンス、天と地をつなぐというテーマで、心身のウエルネス・地球環境の改善を目指している。
夢は、古代から受け継がれてきた人類の知恵、自然の叡智、芸術と精神性、最新のテクノロジーなど、全てを統合した予防医療と環境教育を提供する自然に恵まれたリトリートセンターをつくること。そして、太陽、月、星、草木、花々を愛でながら、自然界に感謝して暮らすこと。

開催日 
終了いたしました
時間
第1部 13:00 ~ 14:30
休憩  14:30 ~ 15:00
第2部 15:00 ~ 16:30
定員
各部 15名 (両方参加の方を優先させていただきます)
1部・2部とも6名以上で開催致します
参加費
第1部・第2部どちらか一方のみ 6,000円 (材料費込)
両方参加 11,000円 (材料費込)
持ち物と服装
資料を当日配布いたしますので、メモを取りたい方は筆記用具
リラックスした服装でお願い致します
お申込み
下記の専用フォームからお申込みください
会場
箱根やまぼうし 〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根141
電話:0460-83-1288
来場方法・地図
会場周辺の地図はこちらからご覧ください yamaboushi_map.pdf
カーナビをご利用の場合は住所にてご検索ください
お車でお越しの際は近隣に5台分の駐車スペースを確保しております
他の契約者がいらっしゃいますので満車の場合は必ず湖畔の無料町営駐車場をご利用ください
ご来場方法でお困りの場合は必ずお電話でお問い合わせください