toplogo.pngyamaboushi.pngyamaboushi.pngevent.pngevent.pngessay.pngessay.pnghamablog.pnghamablog.pngaccess.pngaccess.png

kago1.jpg箱根やまぼうしとcob.の小嶋あずささんとの出会いは、数年前に茅ヶ崎のとあるレストランで開かれた料理教室でした。その後、何度も箱根に遊びにきてくださる中で、あずささんがミャンマーで出逢ったというラタンのカゴのお話を伺いました。日本にあるようでなかった“使いやすく可愛らしいデザイン”のラタンのカゴ。ないなら自分で作ってしまおうということで一からデザインし、現地の職人さんに作っていただいたそうです。やまぼうしのスタッフもさっそく使わせてもらい、その魅力に引き込まれました。丁寧に編み込まれたカゴからはラタンが持つ自然の温もりが、そして職人さんたちの愛情が感じられます。そんな素敵なカゴを多くの方に知ってもらいたい、そんな思いでこのたびの展覧会が実現しました。

あずささんが好きな作家さんやショップさんにもご協力いただき、カゴたちが素敵な作品へとその姿をかえました。それぞれの作家さんが持つ素晴らしいクリエイティブなチカラを、ラタンという素材を通じて表現していただきました。皆さまの“とっておきのひとつ”がきっと見つかるはずです。

もうひとつのお楽しみは新緑の箱根でのカフェタイム。
お菓子は私たちが大好きなpatisserie Rさんが担当してくださいます。

食べてしまうのがもったいないほど可愛らしく、そして美味しいお菓子にはたくさんのファンの方がいらっしゃいます。そして一緒に召し上がっていただくコーヒーは、小田原で昭和31年から直火式焙煎機をとりいれている老舗のスズアコーヒーさんから2種類のスペシャル・ブレンドをご用意しています。

春を迎え新緑に包まれる5月の箱根にて、どうぞ楽しいひとときをお過ごしください。
皆さまのご来場をお待ちしております。

箱根やまぼうし

kago2.jpg

okashi.jpg

cake.jpg

スズアコーヒーのスペシャル・ブレンドに合わせたケーキをpatisserie Rさんに2種類ご用意していただきました。箱根の新緑に包まれながら素敵なカフェタイムをお過ごしください。

ケーキとコーヒーセット 1,000円 (数量限定)
ハートのレアチーズケーキとコーヒーセット
ガトーショコラとコーヒーセット

焼菓子とコーヒー豆の販売もいたします。







kagoset260.jpg

ラタンのカゴとお菓子とコーヒー豆の
スペシャルセットも販売予定です。
どうぞご期待くださいませ!


fb.pngfb.png

こちらぜひチェックしてください♪

coffee.jpg

suzua2.jpg

ワークショップ コーヒー教室
ペーパードリップによる美味しいコーヒーの淹れ方

スズアコーヒーの鈴木さんによる美味しいコーヒーの淹れ方や豆の保存方法などのレッスンです。ご自宅での“とっておきの一杯”を味うためコツをお伝えします。お一人ずつドリップも体験していただきます。

5月3日 13:00~(約90分) 満席
5月3日 15:30~(約90分) 2,000円
patisserie Rさんのケーキと
ドリップコーヒー付
お申込みはこちらをクリック!

お菓子と、担当
reiko.jpg

patisserie R(パティスリーアール) [鎌倉]

フランス菓子を学び、2002年自宅にアトリエを設置。
店舗を持たないお菓子屋を始める。

鎌倉のカフェエチカ、 アトリエキカ、SONG BOOKCafeのケーキ製作。焼き菓子の通販、2人一組のお菓子教室も行っている。
patisserie-r.com

コーヒーと、担当
suzua.jpg

スズアコーヒー店 [小田原]

1956年創業の自家焙煎珈琲豆屋。
厳選された煎りたての珈琲をご提供致します。

焙煎士の鈴木雄介はJ.C.Q.A.認定生豆鑑定マスター&コーヒーインストラクター1級の資格を持つ。
0465.net/omise/suzua

カゴと、担当
cob.jpg

ラタンバッグ&ファブリック cob. [茅ヶ崎]

カゴ好きが高じて2004年よりミャンマーで
オリジナルのラタンバッグやドッグベッドなどを制作。

売っていないから作ろう。欲しいものを作りながら、共感してくれる方たちと出会い、面白く科学反応していけたらと考えている。
cob-co.com

会場はこちら
yama.jpg

箱根やまぼうし [箱根]

日本各地から12軒分の古材を譲り受け、
芦ノ湖近く再生した古民家スペース。

人々が集える楽しい空間をコンセプトに、展覧会や落語会、コンサートなど箱根の四季を感じられるイベントを開催中。
mies-living.jp

DSC02958.JPG


NEW!
cob.の小嶋あずささんにミャンマーで
ラタンバックに出逢うまでのお話を
伺ってみました!

詳しくはこちらのページをご覧ください♪

DSC02959.JPG

mapsmall.gif「カゴは最近どうですか?」
恥ずかしながら在庫切れになったままにしていたラタンバッグ。浜美枝さんからのお声かけに後押しされるように、昨年久しぶりにミャンマーを訪れ、このたびの「カゴとお菓子とコーヒーと」に至りました。

条件:「カゴとして使用できること」
今回はcob.のある茅ヶ崎を拠点とし、神奈川の海沿いの地域から会場やまぼうしさんのある箱根で活動される作家の方を中心に、上記の条件で12名の方にカゴのアレンジをお願いしました。ふだん制作されているジャンルも様々で驚かれる方もいらしたのですが、根拠のない確信でなんとかカゴを託してまわりました。

そのカゴたちが輝く個性をまとい、全ての作家の方から戻ってきてくれました。予想を気持よく裏切られ「そうきたか!」というやりとりは、たまらなくエキサイティングでありました。

気になるカゴが見つかりましたら是非、その作家のふだんの作品や活動も覗いていただけたらと思います。また、会場には私ども、cob.のカゴもあわせて展示させていただきます。

cob.店主 小嶋あずさ

名称未設定 2.jpg

山本 敦 [南足柄]

小田原生まれ。
テキスタイルデザイン職を歴て2006年 gunung設立。

神奈川南足柄市に工房を構え、自転車のタイヤチューブや廃部品などを素材に、常にUP CYCLE なものづくりを目指しています。
gunung.jp

kirsten.jpg

Kirsten Woest (キアステン ウエスト) [小田原]

染め物や写真など様々な芸術活動を展開。
自然の模様や彩色に興味があり創作を続ける。

アトリエはやかわ2F(小田原)で創作WSを開催。大人から子どもまで創造性を楽しみ、技術取得と自由な表現を広めています。
kirwoest.smugmug.com

tanetane.jpg

tanetane [大磯]

古い一軒家を工房に金工と草木染作家の2人で
生活が彩る物づくりをしています。

草木染と金工を組み合わせた服、バック、アクセサリー、小物を制作し鎌倉での個展やイベント参加、委託販売しています。
tanetane.info

nasu.jpg

ナスマサタカ [茅ヶ崎]

1967年川崎生れ神戸育ち。2000年より茅ヶ崎在住。
94年にフリーになり絵と物と音で表現。

2013年12月茅ヶ崎南湖にアトリエショップ「ナスナスショッピ」をオープン。現在絵本出版に向けて制作中。アニメーションを作るのが目標。

quizzical.jpg

quizzical elephant [茅ヶ崎]

世界中で集めた古着や不要になった
ハギレをリメイクして動物達を作っています。

捨てられてゆくはずの古着達にまた新しい形で命を吹き込んで愛着のある物へと変身させてゆく活動を行っています。
quizzical-elephant.com

kudo.jpg

touch is love® JEANS store [茅ヶ崎]

リーバイ・ストラウス社にて、
人や物に対して愛あることが大切であることを学ぶ。

生きることに寄り添える、愛あるブランドとして、穿く人が魅力的に見えるディティールのジーンズを茅ヶ崎にて企画販売中。
touchislove.jp

farola.jpg

矢橋 貴子(farola) [茅ヶ崎]

二十代後半に石垣島で織りに出会い魅了される。
教室で十数年学んだ後ようやく活動開始。

さあ何か織るぞ!と意気込んでも何も浮かばない時は外へ出てヒントを得ます。作品は主に「森から海へ」さんで販売しています。
mori-umi.com

susu.jpg

川崎 幸梢(susu) [藤沢]

神奈川生まれ育ち。妊娠を機に編み始め
ニットアクセサリー、小物、リースを製作。

普段は主に地元の「大磯市」などに出店。“ニットと何か”をテーマに私なりの組み合わせと色を大切にしています。
facebook.com/susu.sow

kuroda.jpg

黒田 真琴 [鎌倉]

旅する帽子作家、写真家。
いろいろな国の素材を集めて、丁寧に制作しています。

いろいろな場所で個展を開催。
いつも自由で毎日が楽しくなる、そんな帽子を制作しています。
makotokuroda.com

floral.jpg

FLORAL [鎌倉]

英国のアンティークを中心に、日常を豊かにしてくれるものを
世界から集めました。

アンティーク、ヴィンテージ、新しいものに関わらず、
背景に物語を感じるもの、丁寧な手仕事品を取り扱っています。
floral-antiques.jp

aota.jpg

あおたあき [下北沢]

下北沢で16年続いている
フランスの輸入雑貨店peche(ペッシュ)のオーナー。

よ〜く見ると、どこかにメッセージがはいっているカードデザインを販売。ワクワクな世界を表現している。
www.peche.jp

ogawa.jpg

小川 優紀(grandjete) [府中]

コラージュ作家。絵を描くように素材を組み合わせ、
コラージュ作品を制作しています。

自宅にて月替わりのワークショップを開いているほか、
府中市内・都内の雑貨店への委託販売フェアトレードなど。
grandjete.lolipop.jp

開催日 
終了いたしました
時間
11:00~17:00 
入館料
無料
ワークショップ
5月3日 13:00~ 人数限定・予約制 2,000円 満席
5月3日 15:30~ 人数限定・予約制 2,000円
会場
箱根やまぼうし 
〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根141
電話:0460-83-1288
来場方法・地図
会場周辺の地図はこちらからご覧くださいyamaboushi_map.pdf
カーナビをご利用の場合は住所にてご検索ください
お車でお越しの際は近隣に5台分の駐車スペースを確保しております
他の契約者がいらっしゃいますので満車の場合は必ず湖畔の無料町営駐車場をご利用ください
ご来場方法でお困りの場合は必ずお電話でお問い合わせください